初アレP.3 ClariS「Fairy Party」

第三弾はクラリスの新作!

 

Track.1 overture

インストのアルバムイントロ。ハリーポッターのテーマ的な魔法や深い森の中のイメージ。アルバムを聴くに当たって耳にスイッチを入れさせる一曲。

 

T2 1/f

1/fの揺らぎをテーマにした一曲。ピアノやストリングス、シンセ、笛などのきらびやかな音色が折り重なって綺麗な歌声と並走されているミディアムテンポの曲。とっつきやすいけど残る印象は薄めでキャラソンぽさがある。個人的にはこういう曲は嫌いじゃない。

 

T3 ヒトリゴト

言わずと知れた最近のクラリスの代表曲。ブラスパートも入ったスカっぽい雰囲気にきらびやかなクラリスサウンドがバチっとハマってテンポも早くノリノリになれる曲。サビは大幅に、それでいて巧みに転調していて盛り上げも十分。

 

T4 SHIORI

物語シリーズのなんかのEDだったかな?ストリングスも印象的だがカッコいいピアノロックなイメージ。サビへのブリッジは大袈裟にしたのにいぶし銀なサビのフレーズが個人的には気持ちいい。抽象的でレンジの広い歌詞。掴みのフレーズが使い捨てなところも好き。

 

T5 CheerS

はたらく細胞のEDだったかな?記憶が…。サビが一通り終わった後の間奏へブリッジするところの歌メロ部分(なんていうんだっけ)がイントロとつながっているのがなんか好き。終始明るいんだけどサビの2回し目はドラマチックにコード進行が変わっているので繰り返しのフレーズにも変化がある。

 

T6 陽だまり

ドラムもアコースティックからエレキに、ピアノもエレピっぽい感じに、FX系も推してきて雰囲気が変わる6曲目。どっちかのソロ曲かな?ファンや相方への想いを歌っているイメージ。

 

T7 distance

もう片方のソロ?初めての切ない系が7曲目。メロは昔のEXILEとかにあった雰囲気に似てると思った。会いたいけど会えないみたいな感情が歌われているがシチュエーションは結構曖昧。

 

T8 パラレルワープ

伴奏などかなり好み。通して聞けるイカついピアノリフと逆再生やパッドぽい音が気持ちよすぎる。隙間のないフレーズが好きな自分にはドストライクな演奏。曲調は切なカッコいい感じ。歌メロは伴奏に反して若干ひっかりがないのがもったいない。

 

T9 Last Squall

これもソロかな?日本系のスケーリング、三味線ぽい音色を感じるが他のサウンドや4つ打ちで変に野暮ったい感じはなく雨のイメージを出している。更に切なく大人っぽく語りかけるようにうたわれる失恋。

 

T10 TRAVEL

なんか古い感じの曲調。そんなかわいい歌声でキメキメの曲を歌われると笑いそうになってしまう。クラリスのかわいさが浮き彫りになる一曲(超個人的)

 

T11 PRIMALove 

イントロが好きすぎて集中力爆上げな一曲。安定のkzサウンドで歌われる恋心のスケールはめちゃくちゃ大きくてそれを内包できるこのサウンドはヤバい。

 

T12 Time Tunnel

タイムトンネル。これまでの曲順を遡るように再生していく。次に何が来るんだ!?と思わせるインターリュード。

 

T13 シニカルサスペンス

イントロやっぱかっこいいの多いなおい。これまた一風変わった曲調。歌謡曲感あるんだけどやっぱ現代ナイズされていて古臭くなくカッコいい。恐らくアルバム中で一番暴力的なメロディで心臓鷲掴みな感じ。これまでの曲が前振りにもなってすげえってなる一曲。

 

T14 Fairy Party

アルバムタイトルを冠した曲。このアルバムの締めとなるこの曲はオシャレ感満載で地下劇場で仮面を被った2人がドレスを揺らしながらひらひら歌っている感じでカッコいい。ブラスとOvertureの雰囲気に似たピアノ主体のサウンドで夢の中で妖精たちと手を繋ぐ。

 

総評

 

点数:80

 

さすがクラリスという感じで折り重なるサウンドのレベルが高く曲としてもアルバムとしても完成された作品だと感じた。

 

20点減点した理由としてはやはり普段聴いている音楽よりもより大衆向けであったりすることからも歌詞が抽象的で面白みがあまりないものが多いこと、サウンド面では作り込まれた美しさがあるが歌メロに制約があるのかは知らないが盛り上がりに欠けるものが多いことが挙げられる。これらは個人的な好みであって客観的に見たら自分が採点などするまでもない良作であることに間違い無いと思う。

 

おススメトラックは…「PRIMALove」

シニカルサスペンスと迷ったがやっぱりこっちかな。

サウンドは安定のkzサウンドクラリスの音のイメージとも親和性が高くこれぞクラリスという感じも十分で、歌詞に関してはこのアルバムの中では一聴した感じ一番好きだった。

シニカルサスペンスの方もいい意味で裏切りがあったのでおススメ…だけど曲順通り聞いた方が楽しめるかも。

PRIMALoveの方は単体で聞いてもめちゃくちゃいいのでクラリス聞いたことない人にもクラリスのイメージがある人にも自信を持ってオススメできる一曲。