水曜日のダウンタウンがやらかした。

お久しぶりです。

 

今とんでもない番組を見てしまったため急いで思ったことをまとめようと思った次第です。

 

簡単に言うとクロちゃんという人間が私刑による死刑みたいな処刑で見世物小屋にぶち込まれたって話。

 

水曜日のダウンタウンの中で進行していたクロちゃんとの恋愛シェアハウス企画、「モンスターハウス」(テラスハウス的な)でいろいろとやらかした(?)クロちゃん。

モンスターハウスは解散になりクロちゃんは最後に蘭さんに告白しますがオンエアまで返事を伸ばすとして録画のVTRオンエア後生放送で再度公開告白が行われました。裏での行動がバレてしまったクロちゃんはあえなく撃沈、番組による罰ゲームが執行されることになりました。

 

そもそもそう言う企画だったか?ということで構造的にはなんの罰ゲーム??ってなりそうな展開で始まった罰ゲームの内容は

 

データ放送を利用したクロちゃんを許せるか許せないかを問う国民投票を行い、「クロちゃんを許せない」とした票の割合に応じた時間、豊島園の特設檻の中に収監される

 

と言うもの。

 

結果総票数280万弱の投票が行われ画面を突き抜けるほどの赤票(許せない票)が投じられ95%の割合で許せないとなったためほぼ丸一日クロちゃんは収監されることになった。

 

こうしている今も寒空の下、彼は檻の中で閉じ込められている。

 

檻のシステムは非常にシンプルでいわば動物園と同じかそれ以下の構造。

 

トイレも晒されており、用をたす下半身は上手いこと見えなくなっているらしいがそれさえ怪しい低い塀で仕切られただけの洋式便座。

 

食事はまるで池に飼われた鯉のエサのように、豊島園を訪れた客が金を出しそこで売られているバナナ等の食料品を買いそれをクロちゃんに与えると言うシステムでそれ以外の食事は不可能らしい。

 

現在オールナイトで解放されている豊島園は入場無料で収監された哀れな男の姿を気軽に見にいけるようになっている。

 

この罰のシステムとして巧みな部分は国民がこの私刑の協力者(共犯者)になると言うところだ。

人々が望むことをテレビがやった。それがたとえ著しくある人物の人権を侵害していようとも。

もしそれが正しくないのならクロちゃんを許してみろと。

法律、倫理、道徳、大衆心理、復讐、排斥。

まさに平成最後の大問題作の誕生である。

 

個人的に思うことは、この企画がめちゃくちゃ面白いってこと。

私も赤に投票したので彼が収監されている姿を見たいと思った人間の1人。

 

この企画モンスターハウスにおいて見事なまでの怪物っぷりを披露したクロちゃんですが果たして彼のことを笑っていられますか?

 

孤独や、執着、人の心の中の生々しい部分をひた隠して、自らの穢れを忘れて笑っていませんか?

 

そういう感情を思い出させつつ、それが浮き彫りになった怪物を投獄する。

そう言う部分も一緒に二度と出てこられないように鍵をかけますか?

 

なんてね。