初耳アルバムレビュー p.1 サイダーガール 「SODA POP FANCLUB2」

楽曲レビュー企画第一弾

不定期更新でやっていきます。

 

今回はサイダーガール「SODA POP FUNCLUB2」

サイダーガールでベースをやられているフジムラさんはニコニコ動画などで活動されていた頃からの大ファンで、サイダーガールもよく聴くバンドの一つです。

 

一曲一曲レビューしていき、最後に100点満点で採点していきます!最後に一押しトラックを紹介します。

 

Track1 アクセル

アルバムのイントロ的な曲。サイダーガール感満載な曲調にゆりんさん以外の声も入っています。あんまりいいとは思いませんがアルバム完成のためのパーツ的な曲かな?

 

Track2 サテライト

 2人の行く先を衛星軌道に例えた曲。厚いコーラスワークとソナーっぽいサウンドで宇宙感を演出しています。「僕らの未来を探し旅路の途中で」というサビの入りのメロとリズム感が気持ちいい。

 

Track3 パレット

いわゆる失恋ソングを4つ打ちでサイダーガールらしくポップに、ピアノやベルでちょっと切なく描いた曲。失恋というより両思い同士だけど引き離されていくような感じかも?個人的にはちょっと感情移入はしにくい作り方。

 

Track4 化物

他とは毛色が違って不気味でおしゃれポップなメロディ、まさにポップな魑魅魍魎がぞろぞろ踊りだすような感じ。歌詞は満たされない日々と片思いに悩む主人公を悲しい化け物に見立てて進む。バッドエンドなんだけどメロも相まって哀愁があっていい。

 

Track5 ぜったいぜつめい

キャッチーなワードをリズミカルに歌う4つ打ちソング。抑圧的な日々に耐えかねた人の姿がはっちゃけた感じで描かれている。

 

Track6 最終電車

中華や日本を感じさせる音階。深夜のネオンをふらふら歩いているような感じ。失恋して未練がある情けない男を描いている。

 

Track7 ミスターデイドリーマー

イントロの流れるようなギターリフが気持ちいい。キメが沢山あってカッコいい。コールできそうなところもあってライブでやったら盛り上がりそう。夢の世界から諦観混じりに隣に座って励ましてくれる応援ソング(?)

 

Track8 スパイス

変わってアコースティックに歌われるラブソング。全編弾き語りで録音も生々しい感じ。歌のアラなんかも目立つがボーカルのファンには嬉しい一曲になったかもしれない。

 

Track9 Dialogue

今までのバンドの雰囲気からちょっとずれてピアノや、オルガン、ストリングスなども入って歌われる思い出を振り返るような歌。バンドの手広さをアピールするのに一役買うかもしれないが若干ありきたりか?この編成ならではの曲作りかと言われると?

 

Track10 スーパーノヴァ

アニソン感疾走感のある一曲。リフレインでキャッチーにピアノのフレーズでかっこよく。衝動に任せた間奏も気持ちいい。

 

Track11 約束

印象的なイントロで始まる、情熱的な青春ソング。サビへのブリッジがイカしている。やっぱりBメロからサビへの気持ちよさは知氏の曲の特徴であり武器で、それが存分に出ていて「これぞサイダーガール!」というナンバーでアルバムが締めくくられている。

 

総評

点数…60点

全体的にキャッチーでポップ。清々しいほどの4つ打ち推しで若者の心へ訴えかける歌詞。個人的にはそういう曲があんまり好みではないので若干マイナス。

コンポーザーが3人いる分アルバムとしての完成度が下がってしまっているか…。いわゆる「サイダーガールっぽさ」に乖離が生じているかなという印象。

これからまた3人が違う方向性で曲作りをしていくのならそういう風に固めてもいいかもしれないが、、、。

あと3人の作曲能力に少し差があり微妙な曲があるのも…。

乖離しつつあるサイダーガールっぽさに縛られず各々がより個性を出せれば逆にもっと良くなったかもしれない。

 

おススメトラックは…「約束」!

いつものサイダーガールを聞きたければこれ。